2014年12月1日月曜日

【ARMA3】ご挨拶と軽い重さ検証

お久しぶりです。
ARMA3の動作が重いことと、ゴニョゴニョあって、しばらくプレイしていませんでした。
重い原因を探して、いくつか簡単な検証を行ったのと、一部のユーザーで発生している"サーバー検索中にブラウザなどで新しいサイトなどに接続できないくなる”と言った現象の原因などについて説明したいと思います。

CPU:AMD Phenom2 x2 560(4コア化 3.8GHzにOC)
グラボ:SAPPHIRE HD6850 1G GDDR5
OS:Windwos7
FPSの制限なし

1.AIの歩兵は戦車より処理が重い
ミッションをある程度作ったりしたことある人なら知ってたりするんじゃないでしょうか。
戦車100両と兵士100人を同じ場所に設置してFPSを比較した場合、以下のようになりました。

検証はマップはVRで、エディッタで以下のように主力戦車を配置

結果は86FPS

続いて歩兵100人

結果は57FPS
ついでに歩兵が死亡した場合も確認してみると

なんと、FPS51で生存時よりも下がっているではないですか。
歩兵と銃火器が分離して、物理演算を行う対象が増えたのでしょうか?
追記:兵士を民間人に変更した場合はFPS65でした。(銃火器の演算が減った分軽く)

車両などよりも、思考するAIは当然ながら処理が必要になるということですね。


2.ミッションなどで沢山のスクリプトを使用している場合
重いと散々言われてきた古いドミネーション[domination_2_99u]で検証しました。
まずは、通常通りミッションをスタートして、敵が出現していない条件にて


FPSは29 ちなみに何もない状態だとFPS58です。


ドミネーションからスクリプトを抜いて、設置物だけ同じように配置した場合 FPSは40

ミッションのスクリプト構成もシンプルが一番なのでしょうかね。


3.Modによる重さの変化
マップはVRにて、ユニットはプレイヤーのみ とあるサーバーの導入推奨Modをすべて導入した場合とModなし(バニラ)の比較

バニラはFPS200

Mod導入時はFPS177

Modの明細はここでは載せれませんが、JSRSなどのサウンドModもFPSに影響を与えますし、スクリプトの塊のModは待機状態でも負担をかけているようです。


簡単な検証ではありますが、設置物よりもスクリプトなどの処理が必要なAI、ミッション、Modなどは処理が必要になるということですね。
また、物理演算もARMA3の場合はPhysXを採用しているので、NVIDIA以外のグラボでは処理をCPUに割り当てます。
その場合、グラボで処理するよりもパフォーマンスが低下する可能性があるらしいです。

原点回帰を兼ねて、シンプルな構成でプレイするのが良いかもしれませんね。
推奨スペックも、大型ミッションにModを盛った状態での内容ではないでしょうから。

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