2015年6月17日水曜日

【ARMA3】CPU交換におけるFPSの向上を見る【予告的な】

お久しぶりです。
ARMA3にマークスマンDLCが追加されて2ヶ月ほどでしょうか。
このアップデートで”また”武器の仕様が変更されて従来のAddon武器にエラーが出るようになってしまった様で、これについては確認していますが、そのうち対応しようと思います。
ただし、MAAはユーザーの要望に合わせて可能な限り内容をまとめて追加していますが、武器などは他のAddonで良質かつ使えるものがあれば、MAAの武器は削除するというコンセプトになっています。
例えば、M249がMAAで用意したものより良いAddonがあれば、そちらに変更してもらうという形ですね。
もちろん、その武器の需要があればの話ですが。

タイトルと違う話になってしまいましたが、7月頃にCPUのFX-8320の導入を検討しており、現在のPhenom2 x4 B60(955と同等)と比較したいと思っています。
というのも、最近のゲームはCPUよりもGPUを重視した構成であるべきという話があり、ARMA3も例外ではないのですが、ARMA3の場合はCPUも重要だと私は思うので、先にCPUを強化してみようという試みです。
動画や記事で存在するARMA3xAMD FXのベンチマークはどれもキャンペーンプレイにおけるFPS表示の比較などばかりで、確かにデータとしては良いのですが、ARMAの一番重たい時はキャンペーンとかではなく、ユーザーが作成した過剰にAIが出てきたり、残留物が大量に残るミッションです。

皆さんも経験があると思いますが、ドミネーションやAIの多いCoopミッションで、「AIが大量に出てきて重い」「死体や装備品が残留しすぎて重い」なんてことがあったと思います。
そんな時にグラフィックの設定を落としてもほとんどFPSに変化がなかったかと。
負担がかかってるのはGPUではなくCPUなのでは?と思うのです。
もちろん、サーバーやホストの処理能力の限界もありますし、そもそも使用しているグラボの処理能力を大きく上回る負担がかかっているとも解釈できます。
とまぁ、やってみないとわからないですし、PCのスペックアップを兼ねて比較レポートでも作ってみるつもりです。
これでFPSが向上して、まともにプレイできればARMA3に復帰する...かも知れません。
その時はまたよろしくお願いします。


MB:970A-G43
CPU:Phenom II x4 B60 (x2 560コアアンロック)
RAM:DDR3-10600 4GBx2
グラボ:HD6850 VRAM1GB

ちなみに、それぞれ最低グラ設定でのFPSを簡単に書いておきます。
ARMA3キャンペーン 40FPS前後 ドミネーション18FPS以下
BF4キャンペーンとオンライン 60FPS~80FPS
GTA5ストーリーとオンライン 40FPS~
The Forest 30FPS前後(開発版の為かやたらと重い)
PSO2 60FPS以上

参考にならないのは承知ですが、たまに聞かれるので簡単に書いておきます。
BF4は言われるほど重いゲームではないですし、意外とGTA5も設定次第で最低限は動いてくれます。
ただし、グラフィックはともかく、常時60FPSが維持されてこそ快適だと私は思うので、CPUもグラボもスペック不足だと感じますね。
予算がないのもありますが、みんなインテル使ってるとあえてAMDで構成したいと思うので、何が何でもCPUだけはAMDに拘りたいところですかね。
あと、グラボはやっぱりVRAMがもっと欲しい...ですね...。

0 件のコメント:

コメントを投稿