AM4ソケットにこちらのクーラーを取り付ける場合は、付属のブリッジ型クリップを使用する必要があります。
このクリップが曲者で、やたら硬くてMBがしなるほど押さえつけないと装着できず、取り外す時はMBの台座ごと分解して外しました。
更に取り付けは固いくせに構造的問題で横方向に自由に動きます。
この時点でおかしいことに気づくべきだったのですが、付属のグリスをてんこ盛りしてヒートスプレッダからはみ出していたのに以下の結果に。
CPUクーラーのベースプレートとCPUのヒートスプレッダが傷だらけになりました。
クーラーは安いのでショックは小さいのですが、Ryzen 7 1700は4万で購入した物なのでショックは大変大きいです。
これは自分の取付ミスなのかと思いながら納得出来ないのでAmazonさんに問い合わせるとクーラーだけは交換してもらえることになりました。
Amazonさんありがとうございました。
届いた交換品のクリップはとても緩くて装着も簡単でした。
目視比較してみると明らかに交換品のクリップが緩いんですよね。
どうやら個体差が激しいようで、1つ目のクーラーのクリップは不良品なのではないかと思うほど。
こんなことで私のCPUは傷が付いたのかと思うと腹が立ちますが、メーカーが不良品だとは言ってないですし、メーカーの基準では問題ない製品かもしれないのでなんとも言えませんね。
画像を見ての通りクリップが歪んでいるんです。
これはまだまともに装着できた方で、両サイド共に取り付ける度にクリップがブリッジから外れてしまいます。
ご覧の通りブリッジとクリップを固定している爪が曲がっていますよね。
おかげで簡単に取れてしまって固定もできない状態だった訳ですが、2回目の返品はうんざりなので、サイズさんに問い合わせてブリッジだけ交換してもらうことにしました。
詳細は無断転送禁止とのことで、引用は不可と書いていないので、とりあえず替えパーツは届いたと言っておきます。
本来は製品丸ごと交換対応になるということです。
まとめ
結果から言えることは、このクリップ固定式のクーラーは装着が難しく固定も甘い上に個体差が激しく最悪の場合はグリスを盛っても傷も付くということです。
従来品はネジ固定だったので、どちらも手間は似たような物なのでネジ固定が確実で安全だと再認識しました。
こちらの商品をAM4で使う場合は気をつけてください。