2013年9月25日水曜日

【ARMA3】現在の気になる内容【Ver1.00.109911】

Ver1.00.109911時の気になる内容をまとめました。

1.ゲームが重くなる
サーバーを長時間 稼働させると重くなる、マルチプレイの参加者が増えると重くなる。
これは、前作のARMA2よりも酷いようで、シングルよりもマルチの方が、圧倒的に重くなります。
ミッション内容にもよりますが、シングルで設定higtにてFPS60 マルチでFPS10と言った感じです。
Dominationなどでは、設定LowでもFPS20でちょっとつらいですね。グラボはHD 6850 RAM1GB
元々、高いスペックを要求するゲームですが、ゲーム側である程度改善できると思うのですが...。

2.人が硬い
車両で踏みつぶしても生きている、ヘッドショット3発でやっとダウンする。
何も装備していない敵に至近距離から頭に拳銃弾3発でやっとダウンなど、明らかに硬すぎます。
アーマーを着用した胴体ならばわかりますが、シャツもアーマーも耐久値に変化がないと思われ、
元々の耐久値が高く、ARMA2と比べても硬いです。

3.すり抜け
建物内を動いてくれるのはいいのですが、相変わらずすり抜けます。
ただし、建物から敵がすり抜けて出てくることはなく、あくまで建物内での話ですね。
ARMA2のように、外壁から敵が出たり、オブジェクトから出てくることはありません。

4.回転翼機の挙動
前作に慣れているせいもあると思いますが、やたら挙動が軽くて滑ります。
アルファ版の頃は、上昇しない止まらない加速が異常という感じでしたが、製品版はマイルド。
ただし、ARMA2と較べても、ARMA2のMH-8とARMA3のMH-8は大差がないですが、
ゴーストホークなどはやたら滑り、他の機体でも同様だったり、そうでなかったり、
しかし、全体的に挙動が軽くて、滑るのでホバリングの難易度が上がっています。
固定翼機は変化はないですね。前作より扱いやすく難しいです。

5.スモーク
敵に見つかった状態でスモークを貼っても効果が見られない場合がありました。
事前にスモークを撒けば、敵に撃たれにくくなったり、視認されにくくなる効果はあります。
これは、ARMA2でもスモークシェルを中心として、狭い範囲ですが効果がありました。
ARMA3では、若干効果範囲が広がったようですが、目に見えているスモークと効果範囲が異なり、
特に上の方向の効果が不明で、斜面に煙幕を貼っても、あまり効果が見られません。
敵に見つかった状態では、前作同様に「敵にロックオンされた状態」になっているかも知れません。

6.無限軌道車両が飛ぶ
ARMAの伝統、無限軌道の車両が岩に躓いて横転する。大破時、砲弾などを食らって吹っ飛ぶ。
物理エンジンが変わったとしても、この伝統は変わりません。

以上、仕様か不具合かは分かりませんが、メモ代わりに気になる点をあげました。
今後のアップデートに期待。

0 件のコメント:

コメントを投稿