2013年10月27日日曜日

【ARMA3】Addonnの補足説明【Addons】

Addonの補足説明

このAddonは、実物の完全再現がコンセプトではなく、実物を参考に性能の変更や仕様変更をするAddonで、作者の私の個人的な趣味も含まれております。
例えとして、SDARのモデルとなったRFBの場合は、民間向けの7.62mmライフルであり、ARMA3上でのSDARの使用弾薬は5.56mmですが、弾倉は7.62mmのものなので、弾薬の仕様変更をしています。
また、実銃はセミオートオンリーですが、ゲーム内ではフルオートポジションも作ってあったので、そのままフルオートを残しております。

MXシリーズも、若干の命中精度の差はデフォルトでもありましたし、性能の変化は実物があったとしても極わずかでしょう。
しかし、それでは面白く無いので、それぞれの発射レートを変更したり、命中精度にほんの少しだけ差を与えています。

兵器類の挙動に関しては、トルクとギア比を調整することで、トップスピードと加速と登坂能力が向上しますが、実際の登坂能力には程遠い状態です。
これは、履帯が坂で滑ってしまうのも原因の1つでありますが、根本的にトルクが足らないのです。
トルクを足すと、異常な加速力となり、ギア比で抑えてもトップスピードが伸びて振り出しに戻ります。
ここらへんはまだ調整中でもありますが、曲がると激しく減速し4速までしか変速しないT-100などの車両もあり、癖の強い車両はデフォルトでもアンバランスです。
そのような車両は仕様上そういうものだと割り切る必要があるでしょう。

また、依頼で作成したラリー仕様のSUVですが、タイヤの摩擦という設定は、各車両の項目にありません。ありました。
全ての車両に共通する設定項目として定義してあるはずなので、ドリフトさせたくて摩擦を減らすと、車輪系の車両全てが滑ることになります。
しかし、各車両ごとにサスペンションの質量変更による地面との接触を調整する項目がありますので、そちらを応用すればなんとかなりました。
ただ、その値を軽くすればするほど、ホイルが空回りするのではなく、伝達が遅れるだけなので、操作がぎこちなくなるだけです。
ドリフトの挙動とは異なり、高速走行中の操作性はいいものとは呼べないですが、操作性とドリフトは相反するものなので、ご了承ください。

トラックなどは、わざと横転しやすくしてあり、実際のトレーラーなどもおもいっきりハンドルを切ったら、映画みたいに横転することがあります。
時速100k/mでコーナーを曲がるトラックなんて面白そうですが、なんか違う気がするのでそのままにしてあります。
デフォルトでもとても早かったハッチバックスポーツですが、こちらはネタ車として改造を施しました。
Coopで使うこともないので、お遊び用として作ってみました。

なお、「デタラメ性能のネタ兵器作ってよ!」なんて意見を頂くのですが、そのAddonを荒らし行為などに使用されるのは嫌なので作りません。
コメントされた方のことではなく、一部公開制で配布したとしても、何かしらの問題が発生すると困るので配布はしません。
ただし、兵器の仕様を変更して遊ぶというMissionは作成してもいいと思っています。
Missionならば、他のミッションにも影響しないので問題ないでしょう。たまにはそういう遊びもいいと思います。

今後も改良と修正を続けながら大きなAddonにして行きますので、よろしくお願いします。
なお、許可のない他のAddonのデータなどは使用しません。無断使用はありませんのでご安心を。

0 件のコメント:

コメントを投稿