結果から言うと外れました。
カップアンドコーンをカセットに交換する作業です。
クランクはコッタレス。
まずはチェーンを外すので、チェーンが垂れるチェーンステーに新聞紙やらペーパーを挟んでおきます。
チェーンをフロントギアから外し、地面にチェーンが接触しないようにステーにかけておきます。
地面にチェーンが接触した場合はクリーナーでふっ飛ばしてから注油します。
もしくは予め後輪の下に新聞紙でも敷いておくと楽です。
コッタレス抜きを使ってクランクの取り外し。
ボスの右ワンが見えました。
左も同じ手順で外し、ロックリングと左ワンを外してシャフトも引き抜きます。
今回はモーターレンチと万力と適当な金属製の硬い板を使って右ワンを取り外します。
右ワンは工具が逃げやすい形状をしているので、固着している場合は工具が逃げないように工夫する必要があるのです。
ということで、ワゴンセールで買っておいた万力と、このバイクを購入した時についてきた簡易工具でモーターレンチを挟んで固定。
そのままモーターレンチを踏んでも変化なし、全体重かけてもダメ、最終的に蹴るように飛び乗ったら外れました。
(危険なので良い子は飛び乗ったりしないでくださいね)
ネジ山も右ワンも異常は見られず、BBも歪みはないので一安心。
一週間近くかけてやっと取り外せたので達成感も味わえ...。
次にクリーナーやブラシでBB内を掃除し、異物やゴミがよく入る場所なので、グリスで錆対策をしておきます。
今回取り付けたのはBB-UN55 122.5mm
元のカップアンドコーンは124mm
専用工具で取り付けて完了です。
取り付ける時にネジのピッチが合っていなかったのか、何度も付けなおしてやっと取り付け出来ました。
最終的にスルスル入っていったので、もしかしたら斜めだったのかと。
作業していた時間が夕方で、作業完了時には雨が降ってきたので交換後の走った感想はまた次回です。
あと、ヘルメットとシートポストとバーエンドバーを注文したので、見た目では快適車が混じったような外観から脱することができそうです。
0 件のコメント:
コメントを投稿