2019年9月1日日曜日

マランツプロ Pod Pack 1 と ショックマウント/ポップガードセット

ロジクール G PRO ゲーミングヘッドセット(G-PHS-001)を使っていましたが、物理ミュートしてもデスクトップ音声がマイク側に流れてしまい、マイクを引っこ抜いても流れてしまうのでめんどくさくなってマイク一式購入しました。

アナログ接続ではPC側の性能もノイズに関わってくるので今回はUSB接続で選びたかったのでPod Pack1を選定しました。




購入したのは全てAmazonです。


Jupiter ポップガード ショックマウント セット ノイズ防止 48-52mm






ショックマウントとポップガードは後で説明します。



マイク本体については沢山の人がレビューされてるので今更不要かと思うので省略しますが、こちらに付属のマイクスタンドはとてもしっかりしていて実用上なんの問題もない代物です。
クランプ部分を見るとわかるのですが、1000円程度マイクスタンドは鉄板を溶接でクランプにした物と、写真のクランプのように一体化で鋳造と思われる2種類が主にあり、後者の場合はクランプは締め付け時の力で剛性不足だと変形して溶接が外れてしまうのでしっかり固定ができないのです。
こちらのクランプ頑丈な方で2500円ぐらいのちゃんと使えるマイクスタンド並みとか思います。



ところがこのマウントは2200円ぐらいと廉価なので仕方ないですが、バリが大量に残っていてメッシュにもほころびがそのまま残っている状態。



塗装も不完全だったり角などは剥げています。



至るところハゲハゲ




そして本体も歪んでおり




右側が曲がっていました。
この程度なら手で治せるのでまだいいですけど。




マイクとマウントの形状がちょっと合わないでスペーサー代わりにスポンジを詰めます。



両面テープで固定するだけ。




ついでに歪みまくってちゃんとゴムもかかっていなかったのでマウントのゴムをかけなおします。
まずはフレーム側にゴムを巻いて














マウントをぶら下げる



下のフックに対角線上にゴムを引っ掛ける











 下を全部引っ掛けたら上は適当にやれば取り付けできます。



 マイクは15cm離れて使っても感度良くノイズレスでVCできるので最高なんですけど、マウントはケチりすぎたかなとちょっと反省ですね。
中には1200円ぐらいで同じ内容の商品もあったんですが、流石に怖かったのでやめました。
同時に購入したAmazonベーシックのコードは音質変化もなく付属のコードじゃ短いという場合には良いかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿