2014年2月10日月曜日

【ARMA3】新しいスコープレティクル【Addon製作】

MAAで適用されるオリジナルレティクルですが、スコープの上下の縁が切れていました。
これは、画面全体でレティクルが観やすいように配慮した結果なのですが、どうもやり過ぎな気がして全体が画面に収まるように描き変えたいと思います。

試作したのが以下のものです。

縁が画面に収まるようにして、下の部分や横にはスコープの外側の影をつくろうと思っています。
TMRみたいな感じになってしまいますが、結局スコープを弄ると終着駅はこうなるんでしょうね。

2Dスコープの場合は、見栄えは良いのですが、画面自体をズームしているので、フロントポストやフロントサイトで前が見えなくなることがあり、 使い物になりません。
ホンモノならば、M16みたいにフロントポストが高くてもスコープに映ったりなんてしませんからね。

本当はPIPを応用したレンズ部分のみ4倍率なスコープが良いんですけど、それを制作していた人は製作を終了しました。
激しい動きをするとズレたり、身体を傾けるとPIPが付いて来ないとか、とても魅力的な試みですが、完成させるのは難しそうですね。
最近のゲームでは普通なことなのにARMA3でなぜできないのか...。残念です。

0 件のコメント:

コメントを投稿