2014年2月3日月曜日

【ARMA3】兵士と装備品のヒットポイント【Addon製作】

最近、ヒットポイントばかり弄ってる気がしますが、気のせいじゃないです。
ここ最近気になっていることがあるのですが、GMG(20mmグレネードマシンガン)の弾の直撃や至近弾で兵士が死なないことがあります。

検証した結果、生身でもGMGの直撃に1発は耐えるようです。
アーマーを装着していると3発耐えたり耐えなかったりしました。
生身で直撃に耐えるのは異常だと思いますね。

人間のヒットポイントは、これ以上少なくするとA2みたいにデリケートになってしまいます。
A3では、当たり判定や高所から落下などの定義が調整?されているのでA2よりマシになっていますが、それでも180cmぐらいの高さから落下すると死んでしまいます。
ヒットポイントを高くしたところで落下死に耐えても、今度は戦車に轢かれてもピンピンしているALPHA版の時に逆戻りになってしまうでしょう。
ヒットポイントとは別の部分を弄る必要があると思います。

話が脱線しましたが、要は弾の威力を上げましょうということです。
しかし、上げ過ぎると建物や車両などを簡単に破壊してしまうので、ほどほどにしないといけません。
車両は既に、GMGなどの対戦車兵器ではない兵器の攻撃は、ほぼ無力になるように調整したので、車両類の問題は気にしないでいいでしょう。
何より大きな問題は、ARMA3に存在する全ての弾をいじらないといけないことです。

追記 02/03 1353
爆発物(爆風)に対する防御値を決める explosionShielding の値が間違っていました。
こちらの数値を"上げる"ことで、爆風に対する耐性が下がるようです。
ということで、兵器類はいじらずにいけそうですね。
装甲をやった時に覚えたはずなのに何をしてるんだろうか。

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