2017年7月12日水曜日

【ARMA3】Ryzen 7 1700のCPU使用率【検証】

CPU使用率がなんだか偏っていた気がしたのでプレイ中の様子をSSに保存してみました。
描写距離とAIとの距離を変えて簡単に検証してみます。
なお、FPSの低下はグラボも関係あるのでその点はご注意を。



ドミネーション中の基地にて
描写距離1500m
81FPS



ドミネーション中の基地にて
描写距離5000m
67FPS



ドミネーション中の戦闘エリアにて
描写距離5000m
43FPS


使用率はどれも大差なく、CPU#0だけ(1スレッドのみ)が極端に使用されています。
なお、ARMA3を落とせば5%以下になるので他のアプリケーションは関係ないと思われます。
FPSの上下は描写距離と街中か山の違いによる描写オブジェクトと戦闘による負荷と判断していいでしょう。
しかし、1スレッドのみ極端に使用されているのは気になりますね。
何か解決策がある訳でもないですが...。


結局のところ、AIが多ければ多いほど負荷は増えますが、直接描写をしなくても負荷になるということが改めて確認できました。
サーバーが別の場合は負荷が減るのかも知れませんが、ここらへんの処理は詳しくないのではっきり言うとよくわかりません。
描写距離を上げてもCPUへの負荷は若干増えますが、CPUよりもグラボのことを気にして描写距離を調整すべきだと改めて認識できました。

0 件のコメント:

コメントを投稿