2017年10月15日日曜日

【レビュー】Neewer マイクスタンド NW-25 と キクタニ マイクホルダー シュアータイプ MH-3

最初に買ったのは Earamble 卓上 マイク スタンド 伸縮 デスクアーム ホルダー 自在アーム クランプ だったのですが、この商品は不良品でした。


届いたクランプは既に歪んでおり、取り付けは可能でしたが、取り付けるとどんどん歪んでしまし...。



画像ではちょっとわかりにくいですが、左右6箇所あるクランプ接続部分の溶接のうち上2箇所が外れてしまいました。
ここは固定のためにテンションがかかるので、このままだとボロっと取れてしまう恐れもあったので返品させてもらいました。



同じ商品を買うと同じことが起こるかもしれないので、今度は頑丈そうな別の商品を購入しました。
こちらの商品には、マイクホルダーが付属していないので、マイクホルダーは別途購入です。



開封してみると、いきなり梱包の箱が潰れていましたが、いつものことです。



付属のクランプは鋳造かと思われる製法で作られた頑丈なクランプです。
板を曲げて、軸受けを溶接してる1200円台の商品にはないものですね。



スタンド側の軸は安価な製品と同じ構造ですが、ここは特に問題にならないです。



接続するとこんな感じで、スタンドは完全にクランプから浮いていますが、軸受がタイトなので固定はかなりしっかりとしています。



関節部分はビスっぽいですが、裏はナット固定なので、必要があればナットの締め具合を調整してテンションを調整できます。
すぐ垂れてくるなら増し締めをするといいです。



マイクホルダーは付属してないので別途購入しました。



マイクスタンドにも変換アダプタは付属していますが、樹脂製なので気になるならば金属製を使うと良いです。
精度は悪くないので付属品でもまったく問題はないですけど。



デスクに取り付けてる様子です。
ガラスデスクで、台座とガラス板の間に隙間ができますが、その間にゴムを挟んで割れないようにしています。
固定はさすがにガッチリしていて、スタンドも固定をすれば前後左右ガッチリ固定されます。
先代の製品がクリアランスがガバガバで前後にガタゴト動いていました。



マイクはSONY ECM-PCV80U マイクホルダーにswitch部分がピッタリ来る程度にホールドされています。
白いデスクには白いマイクスタンドがいいですね。(個人的感想)


安物を買う時は構造などをよく見てから買いましょ。

0 件のコメント:

コメントを投稿