2018年1月8日月曜日

【レビュー】Corsair 270R ミドルタワーPCケース

PCケースを新調しました。
以前のケースは上ファン取付可能なのですが、ケースの設計の問題で12cmファンが取り付けられないという致命的な問題がありました。
他にも劣化による樹脂パーツの破損があったのでPCケースを交換することに。



選んだPCケースはCorsair 270Rです。
7000円ちょっとで購入したケースなのですが、HDDを縦置き可能(HDDは縦置きの方が寿命が伸びるとかなんとか)なのと、最近Corsair製品が多いのでケースもCorsairにしてみました。

サイドパネルのネジは完全に外れず紛失防止になっているのは嬉しいポイント。
フロントパネルのミニプラグのジャックもノイズが乗らないのでちゃんと使えます。



ストレージがケースの背面に装着されるちょっと変わったケースです。
おかげでフロントファンの風がダイレクトに届きますし、ケーブルもスッキリしてメンテが楽です。
その分横の厚みが普通のケースに比べて数センチ太いです。



ストレージはケースの背面に装着します。
ファンがなくともストレージは意外と30℃を超えないものです。
ただ、画像の右から二番目のSSDの位置は裏にグラボが来るので+5℃ぐらい温まる様子で、台座があるので隙間があるのですがちょっと気になりますね。

あと、電顕ユニット次第ですが、場合によっては私みたいに分配もしくは電源用の延長ケーブルが必要になる可能性があります。
私は二股SATA電源ケーブルを2つ購入して装着しました。
SATAケーブルもマザボ側にL型端子が装着できない場合は両端ストレートのSATAケーブルが必要になるでしょう。


モニターソフト上では35℃が最大となっていますが、SSD自体は70℃ぐらいまで耐えれるらしいので問題なさそうですね。
なお、グラボが高負担で稼働した時もSSDの温度は変わらなかったのですし、実際にSSDの裏部分を触っても人肌以下に感じられたので問題なさそうですね。

同じ値段の5000円前後のケースと比較しても頑丈でしっかりしていました。
ストレージのケーブル類に一工夫必要なのはちょっと面倒ですが、すっきりするのでエアフロー的にはこれぐらいの手間は良いかなと思いますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿