2019年9月26日木曜日

RX 5700がフルスクリーン表示時にブラックアウトする問題の原因と解決

まず、この問題が発生する環境はAMDのCPUとRadeon環境の人です。

症状はデュアルモニター環境で、youtubeなどの動画サイトをフルスクリーン表示にした状態で、もう片方のモニターにカーソルを移動させた時点でシグナルロストしてブラックアウトするという問題が再現性100%で発生していました。
エスケープでフルスクリーンを解除したり、カーソルをフルスクリーン表示中のモニターに戻せばシグナルは戻り画面は表示されます。
Blenderも同様にシグナルロストしてしまい、BFVなどのゲームも180FPS出ているのにカクついてスムーズな動作はしませんでした。

原因はチップセットドライバーがインストールされていなかったことです。
RX 580からの移行だったので、一応VGAドライバーをクリーンアンインストールしてからインストールしました。
この時点でインストールされていたチップセットドライバーが一緒に消される仕様だというのを知らずに不具合の情報を聞こうと販売元に問い合わせるメール作成時に気づきました。
VGAドライバーアンインストール時にチップセットドライバーアンインストールの履歴も確認したので間違いないです。

不具合がない方も同様の作業をされた方はチップセットドライバーがちゃんとインストールされているか確認してみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿