2017年3月4日土曜日

【自転車】みけのクロスバイク (7) BB交換後の走行




BB交換後に10kmほど走行してきました。
走り出しや坂では調整済みのカップアンドコーンとさほどの変化は感じませんが、水平と下り坂では抵抗が少なく回しやすいと感じました。
もっとグレードの高い製品であれば、更に軽く回せるということで気にはなりますが、そんなに速度を出せる場所が近所でも一箇所しかないので必要性が感じられなかったり。



楽に30k/mを維持できるようにはなったのですが、この速度に達すると空気抵抗を強く感じるようになりました。
ウェアはあるのですが、どうしてもハンドルの関係で前傾姿勢にも限界があり、現在は30k/mが最高の巡航速度かと。
ドロップハンドル化は上でも書いてる通り、速度があまり出せる場所がないので今は考えてないですね。



この画像を撮影した帰り道で一時停止無視の車を回避して転倒してまた傷を付けてしまいました。
間接的な事故にはなりますが、これでも相手に責任があるのでしっかりナンバーを確認したかったところですが、そんな余裕もないですし、真横しか見えないのでドライブレコーダーを取り付けたとしても見えないですからね。
転倒時に足をぶつけてしまったので、ウェアが破けて更に出血してしまい、病院に行きましたが骨には異常がないとのことで一安心。

私はこれより以前に自転車保険に入る手続き中だったのですが、明日保険に入るというところで事故にあってしまったのでタイミングが悪かったですね。
みなさんも事故には気をつけてください。
あと、保険とヘルメットは強く推奨します。

0 件のコメント:

コメントを投稿