2017年2月15日水曜日

【自転車】みけのクロスバイク (3) 通過儀礼

ビンディングペダルに交換して2日目、ついにやらかしました。
皆が通る道とも言われる立ちごけを2回やってきました。


一回目は誰もいない駐輪場で、フラットペダルの感覚で停車し、足がペダルから離れず左にバコーン。
ペダルとバーエンドキャップを痛めてしまいました。
購入二日目のペダルが傷ついたのは心が痛いです。



二回目は自宅前でやりました。
ペダルから足をおろし、停車前に不意にペダルとシューズが装着されて停車時に倒れました。
ついでに、この時にコンクリの角に頭を打ってしまいましたが、幸いヘルメットをしていたので肘が変色したぐらいで済みました。
冗談抜きでヘルメットをしていなければ病院行きだったのは間違いないですね。
肘は力をかけると痛むので、打撲の可能性を考え、腫れができるようであれば病院へ行ってみます。

さて、今回の転倒の原因は、1回目はビンディングに慣れていない為ですが、2回目はペダルの調整にも問題があったと思います。
クリートの固定力を一番弱くしているので、不意に外れることもあれば不意に装着されることもあるのだと。
もちろん、ペダルに足をかけなければ良い話ですし、慣れていない為でもありますが、触れたぐらいで装着されるのもまた考えものです。
これは自分のミスなので、製品そのものにはなんの問題もないです。


股下から出したサドルの高さ、好みの角度、前後位置の調整とペダルとシューズの調整をして10kmほど走った感想ですが、走りやすさがぜんぜん違うのが体感できました。
ただし、走れば走るほどペダルが重く感じられ、その原因はBBにあるのか体力や脚力にあるのか、そもそもホイールなのか重量なのかといろいろ考えてしまいました。
おそらくその全てに問題があると思うのですが、私はそこまで本気で乗らないのでほどほどにしようかと思っています。

途中で私を風よけにしていたロードが居て、私を追い抜いた後に私もロードを風よけにしたのですが、ギア2つ違う速度になんとかついて行けたという感じです。
単独以外で走らないので、勝手がわからずケツにピッタリくっついて走っていた私を見て、「下がれ」とハンドサインを出されて知識が必要だなと思った私でした。
レースじゃないんですから、車間距離は安全のために確保しましょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿