2017年2月16日木曜日

【自転車】みけのクロスバイク (4) BB調整

カセットのボトムブランケットを注文する時にBBのシャフト長を図っていた時に衝撃的な事実が判明しました。
なんと、シャフトがゴリゴリで動きがかなり悪いのです。
ということで、ついでに玉当たりを調整して走ってみると、ギア2段ほど軽くなりまして、巡航速度はもちろん坂もかなり楽になりました。
どうやら、ホイールはまともに調整しても、BBはちゃんと調整してなかったみたいですね。


さて、BB交換と言えば気になるのがシャフト長です。
うちのシャフトは124mmで、購入したのが122.5mm。
画像を見ると外側気味のチェーンラインなので、122.5mmと127mmが最も近いものだったので、122.5mmを選択しました。
まだ届いていないので、どれだけペダルが軽くなるのか、チェーンラインは問題ないのかとか気になることばかりです。
ラインは多分大丈夫だと思いますけどね。

そうそう、装備軽量化のためにフラッシュライトも単4電池1本で使用できるものに変更しました。
本当はCR123がいいのですが、エネループで利用できるというのと、100ルーメンほどあるので十分かと思いまして。
ランタイムは1h以下ですが、ロングライドでもしない限りは問題になりませんし、予備電池も小さくて持ち運びが楽ですしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿