2017年2月15日水曜日

【自転車】みけのクロスバイク (2) ビンディング


ビンディングペダルが届きました。
選んだのはPD-M520です。
私が思うよりビンディングペダル自体は安価なものだと知りましたが、高いのはシューズの方なんですよね。
ペダルは安くて3000円ぐらい、シューズは安くても7000円はしますからね。

ビンディングデビューしての感想ですが、数キロしか走っていないのもあってかパッとしません。
まだ使いこなせていないのでしょうね。調整も完了していないので感想はまた次回です。



初回の使用でクリートがペダルに接触して塗装が禿げてしまいました。
たちごけはしないのですが、どこに装着するのか最初の数回は左右に迷い、その後は前後位置の把握に時間がかかりましたね。
踏み込んでも装着されないなど、ペダル側の調整にも問題がありました。



シューズはTIEBAO tb01-b943-0102
あえてシマノではなくカラーリング的にこちらを選択。
白黒のカラーリングがうちのバイクによく似合います。
レビューでは、幅広だからサイズは小さくても良いと書いてあり、いつも28cmなので27cmを注文してみましたが、これがピッタリサイズでいい感じです。



SPDなので、クリートは歩行で消耗しにくいですが、砂利道などがあるので消耗するでしょうね。
初めてのビンディングシューズということもあり、つま先周りが高く、ペンギン歩きになることや、ソールがとても硬いので歩行音がとても目立つのが気になりますが、これはこれで面白いですね。

気になるのはシューズの寿命ですが、一般的なシューズなどはソールにポリウレタンを使用しているので、製造時から湿気による劣化が始まり、保管状態でも劣化するので履かなくても壊れてしまいます。
こちらのシューズはFRPと同等の素材なので、きちんと使えば劣化は少ないでしょうが、靴本体は合皮なので濡らしたりこすったりしないように気をつけないといけないと言ったところでしょうか。
そこそこ長く使えると思われます。

0 件のコメント:

コメントを投稿