2017年8月12日土曜日

【PC関連】ゲーミングモニター iiyama G2530HSU【レビュー】

Acer G235H モニターが7年経過して、バックライトが暗くなってきたので新しいモニターを購入しました。


購入したのはiiyama ProLite G253HSUです。
http://amzn.asia/4V09XFQ

24.5インチ
応答速度通常5ms オーバードライブ有効時1ms
最大解像度 1080p
リフレッシュレート75Hz
入力端子 DisplayPort DMI D-Sub 3種ケーブル付属
USBハブx2 PCへ接続するタイプ
2W ゴミみたいなクソスピーカー内蔵
AMD FreeSync

今回は購入したことがなかったので、Acerではなくiiyamaの製品を購入してみました。
勘違いが多いので最初に説明しますが、iiyamaはメーカーではなく、マウスコンピューターのモニターブランド名で、一応日本の企業ですが、内容はほとんど中国と韓国の物となっています。
この低価格で日本製のパネル使ってる訳もないのでご注意ください。
なお、品質とサポートは台湾及び韓国企業と大きな差はないのでこの価格帯ではBenQ Acer LG iiyamaは差がほとんどないと思っていいです。

今回の購入は新品でマウスコンピューター販売のamazonからですが、開封して早速驚いたのが台座の傷です。


袋にはちゃんと入っていましたが、かなり大きな傷がしっかり付いてます。
モニターの機能には関係ないので交換する気はないですが気分的にはちょっと嫌になりますね。

さらにケーブル達が袋から飛び出しており、飛び出していた袋にはテープすら付いてないという状態。
なお、飛び出していなかったケーブルはちゃんとテープで固定してありました。
モニターはちゃんとカバーがかかっていたので傷はありませんでしたが雑に感じます。


モニターのデザインは斜めカットもされていない角ばったデザインでとても好みです。
点灯しているのかわからないぐらいLEDが暗くて個人的には良しかと。
夜は部屋を暗くしてモニターも暗くするので、電源ランプの主張が激しいと鬱陶しいので。


今まで使っていたG235Hと比較です。
左がG235H 右がG2530HSU
明るさ最大のG235Hですが、明るさ最低のG2530HSUに負けるぐらい暗いので寿命と言えますね。
デュアルモニターとして使うので、まだ使う気ですけど。

応答速度1msは5msモニターと比較してもはっきりとわかるぐらい残像が少ないです。
これについては他のサイトで散々言われてるので詳しくは言いませんが、簡単に言えば動きの早い映像もしっかり見えるぐらいで、ゲームでも動画でも恩恵があると思いますが、もっとリフレッシュレートの早いモニターでFPSもしっかり出せばもっと楽しめるかと。

あと、モニター内蔵のスピーカーですが、これは108円のスピーカーといい勝負するぐらい控えめに言ってクソな代物です。
これは同価格帯の製品ならどれもこんなものなので、別途でスピーカーを用意した方が絶対にいいです。
音量すら不足気味ですから。


モニター自体は良いのですが、梱包が雑なのはどうかと思いますね。
Acerの時もモニター表面に手のひらの跡が指紋が確認できるぐらいきれいに残っていましたが、今回はそれよりひどい状態でした。
なお、2万前後ではどのメーカーも雑っぽいのでどうしようもないみたいですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿