2017年8月1日火曜日

【PC関連】再発!KP41!

以前の環境からKP41が発生していました。
症状はシステム起動時に固まって起動しなくなるというもの。
はっきりとした原因はわからず、電源ユニットを交換後にBIOSすら立ち上がらなくなり、FX-8350に交換したことによるマザボのVRMの劣化だと仮定してまるごと構成を変更して対処しました。
なお、この時のVRMの温度は80℃を超えており、CPUは60℃まで冷やしていましたが、VRMの冷却およびCPUの消費電力を低くすることが寿命を延ばすことに繋がると改めて実感したのでした。

さて、今回もまたKP41が発生してしまいました。
今回はイベントの時刻からPC起動時に発生していると思われますが、おそらく原因はシステム起動時にデスクトップが真っ黒になる現象です。
これは、エクスプローラーが正常に起動せず、スタートボタンも反応しなくなるというOSのバグらしく、タスクマネージャーから手動でのエクスプローラー再起動で対処しないといけないという面倒なバグです。

参照↓
Windows10を起動したらデスクトップが表示されず真っ黒でスタートボタンしか表示されない場合 https://win10labo.info/win10-non-desktop/

なお、我が家にあるPCは2つありますが、ノートPCも同じ現象が発生しており、以前のFX-8350の環境でも発生、友人やその他ネットでも報告があるというどう見てもおま環(おまえの環境が原因)ではない様子です。
記事を書いてる現在では修正されていない様子でストレスが貯まるばかりですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿