2014年2月1日土曜日

【ARMA3】車両のヒットポイントについて【雑談】

現在、A3では小銃弾で戦車が破壊できる訳ですが、実際だと何日か撃ち続けても無理かもしれません。
ARMAはヒットポイントが削れることで破壊されるようになっていますが、ゲーム上では装甲目標に対する小銃弾の攻撃は無効化されるべきであると思います。
最近、歩兵戦闘車に対して50口径で破壊できることが物凄く気になって、ヒットポイント周りをいじっていたのですが、同様のことをしているAddonを発見したので紹介したいと思います。

Real Armor MOD
装甲目標(車両)に対する小銃弾や50calの無効化やHE弾への耐性、銃弾を弾いたりするなど、シンプルながらとてもよくできたAddonです。
更に中身はPBOファイル1つだけですし、中身はヒットポイントを書き換えただけです。
注意点としては、今までのARMAの常識は通用しにくくなるという点で、HEやAA弾を戦車に撃ちこんでも効果が"薄い"または"無効"ということです。
故に、BTRに40mmグレネードや50calを撃ちこんでも効果がないということです。
本来はこれが当たり前なんですけどね...w

弾別に有効と無効の判定があるらしく、R3Fのランチャー類はダメージ無効となっていました。
ただの勘違いでした。正面装甲に対する攻撃は無効であり、背面などへの攻撃は有効です。

元々、AT4は対戦車には通用しないのでいいとしても、ERYXなどはまずいかな。
ここではっきりと言っておきますが、HE弾が対戦車に無効化されるということは、AT4はどちらにしても対戦車に使えないということです。
NATO側に軽量な無誘導対戦車兵器がないので、MAAで追加すべきか検討中ですが...。(SMAWとかいいかも)
もし、サーバーに適応する場合は弄る必要がありますね。

あと、「可能であれば全てMAAで統合すべき」というのはAddonを導入するのが楽になるので良い面もありますが、毎週アップデートしているので容量が増えるとDLに時間がかかります。
それに、一部を除いて仕上げや作成の殆どは私一人で行っており、ゲームに参加する時間よりもAddonを作る時間の方が長いです。(それが楽しいけど)
このReal Armorと同じことを途中までやっていた訳ですが、そちらが利用できるならそちらがいいかなって思いました。
まぁ、移植武器もRHさんみたいな良いAddonがあったら交代するつもりでしたからね。

追記
やっぱりこちらでもArmorの調整をしたいと思います。
理由はタイヤの硬さを調整したいけど、Real Armor Modと被ってしまうので、どちらかに統合しないと使えない為です。
車両は当たり判定の調整があったらしいのですが、相変わらずバンパーをぶつけたらパンクするので、もう一度タイヤを固めにすることにしました。
パクリじゃないよ!パクリじゃないよ!

1 件のコメント:

  1. モデルの装甲を活用するのはどうですか? 装甲を貫通し、その先の影響を受けるべく部分に当れば被害が現れる

    返信削除