2013年12月23日月曜日

【ARMA3】歩兵の硬さについて【Addon製作】

現在のARMA3のバニラ状態での歩兵の硬さは非常に硬くなっています。
以前は歩兵がA2の2~3倍の硬さで、+アーマーベストに若干の防弾効果がありました。
その結果、「12.7mmにも1発耐えることがある」程度の耐久値があったわけですが、現実的でもなければゲーム向けな耐久値でもありませんでした。

MAAで歩兵の硬さをA2と同等に下げることでちょうどいい感じになっていたのですが、前回のアップデートでアーマーベストとヘルメットの耐久値が上がりました。
どれぐらいかと言うと、「12.7mmを2発まで耐えることがある」「手榴弾が至近距離で破裂しても平気」「小銃弾は胴体に6発」「帽子は防弾」「ケブラーも跳弾」という感じです。
2035年だから... という脳内修正はできませんね。
現代の装備も同じ硬さですし、なにより布の帽子が拳銃弾を弾くのは設定ミスの他に考えられません。

帽子は修正して、ヘルメットも現実的な防弾性能へと調整しましたが、アーマーベストが硬すぎて手榴弾が有効ではないようです。
ボディーアーマーについては、防弾性能によってクラスが存在しますが、「至近距離でライフル弾を受け止めることはできるが、手榴弾には耐えられない」という感じらしいです。
銃弾も何発も当たれば貫通してしまうでしょうし、手榴弾のような破片は手足に当たれば重症ですよね。
失血死よりもショック死が多いですし、細かくは設定しませんが、至近距離で手榴弾には耐えられない程度の耐久値に調整します。

ということで、以下の内容を基準とした耐久値に設定したいと思います。
1.50BMGに耐えられないこと
2.ライフル弾に数発耐えること
3.至近距離の手榴弾の炸裂に耐えられないこと (Miniは別)
4.帽子は非防弾にすること
5.ヘルメットは拳銃弾が貫通しないこと
6.戦車に潰されても即死すること
こうやって見ると異常ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿