2013年10月15日火曜日

【ARMA3】無限軌道を早く

ARMAの伝統とも言えますが、ARMAの無限軌道はあまりにも登坂能力がなく、登ってる感じがしないですね。
実際の映像などを見ても、「あの程度の坂なんてすんなり登ってる」「もっと早く走ってるじゃないか」なんて思います。
特にARMA3では、公表されているスペック以上に足が遅く、登坂能力がなさすぎるのです。
ARMA3上で、M2A1と名前の付いているメルカバですが、ゲーム内では最大速度45k/mで、実物は60k/m前後です。
45k/mは遅すぎると思うのです。

では、本題へ入ります。
この貧弱パワーユニットをどうにかするAddonを考え、実際にConfigを弄ってきたのですが、
トルク曲線 馬力 質量 ギア比 摩擦 エンジンブレーキ ect...
項目が非常に多く、バランスが崩れると変速しなかったり、加速しないのです。
ギア比を微調整して、60k/mは出るようになったのですが、登坂能力は相変わらずです。
鬼トルクなどにしたところで、履帯が滑るだけなので意味がなく、ギア比を上げれば履帯が滑って変速しないとか、バランスが悪くて変速機がうまく動作しないなどなど。

そして、現状は「最大速度のみ変更できる」です。
登坂能力については、これはどうしようもない可能性が高いです。
もう少し手を加えて公開したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿