2013年10月27日日曜日

【ARMA3】登坂能力向上計画【Addon製作】

登坂能力は、坂で停止状態から発進し、どれだけ登れるかという能力です。
ここでは、坂の角度を%で表現し、10k/m以上で登れることを前提とします。

まず、デフォルトの無限軌道系車両は、30%の坂がギリギリ登れる程度の性能でした。
実際の車両では、40%前後なら路面状況にもよりますが登れるでしょう。(履帯の種類や車両にもよります)
ということで、軽く40%を走れるように調整してきましたが、40%を10k/m程度で走るのが精一杯でした。
しかし、平地での加速力は丁度いいものの、坂ではパワー不足が感じられたので、トルクを調整しつつ、最高速度と加速を抑えてトルクだけを向上させました。
トルク≒加速性能ではありますが、トルクが向上すれば加速性能も上がってしまいますので、そこらへんを調整するのが難しいところでもあります。

先のラリーカー作成の時に調整したスプリングの質量を見直し、地面との摩擦を強くすることで加速を抑えながら、登坂能力の向上に成功しました。


 これから、全車両を調整して配布する予定です。

1 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除