2013年11月15日金曜日

【ARMA3】ヘリの防弾化計画【Addon試作】

軍用の輸送ヘリや攻撃ヘリなどは、基本的にエンジンやキャノピーが防弾となっていて、コックピット周りも防弾という仕様のヘリもあります。
しかし、ARMAでは昔から、拳銃でパイロットが撃ち抜けてしまうなど、航空機に対する防弾処理がされていませんでした。
ACEなどでは、そこらへんをしっかり再定義していたのですが、こちらでもA3向けに調整してみました。

一度失敗してしまった防弾の設定ですが、rvmatの素材定義であることがわかりました。
これを板ガラスから防弾ガラスに変更することで、防弾ガラスとなりました。

現在実装されている全ての航空機に対して、エンジンとキャノピーの防弾は行う予定です。
AH-9については、実際は防弾処理がされていないかも知れませんが、あれほど敵に近づき、近接航空支援を行うヘリはいませんので、キャノピーとエンジンまわりだけでも防弾にする予定です。
何より、200k/mで飛行中にAIに撃ち抜かれるんじゃ話になりませんからね。


追記
rvmatで間違いないのですが、(厳密に言うとbisurfファイルですが)p3dが直接素材を指定しているようで、p3dが開けない以上は変更ができないという状態です。
また、指定先のファイルをリネームすると、家の窓ガラスが防弾になってしまう可能性があります。
バイナリを弄ってみましょうかね。

それと、Ka-60は防弾なのですが、それ以降のヘリは防弾ではありません。
普通は攻撃ヘリも防弾にすべきだったのに、どうしてこうなったのか...。

0 件のコメント:

コメントを投稿