2013年11月29日金曜日

【ARMA3】銃火器の反動について【Addon製作】

以前、ライフルの反動が強すぎないかと疑問に思ったのですが、適当だと回答を頂き、私も問題無いと思っていたのですが、今回は別の人から反動が強すぎないかと指摘を受けました。
指摘を受けたのは別のアドオンの話ですが、デフォルトの武器の反動も気になったので簡単な検証をしてみました。

私は実射経験はありませんので、そこら辺は経験のある方や動画などから情報を集めました。
まず、5.56mmのライフルは種類によりますが、基本的には低反動であること。
常識と言えば常識なのですが、ARMA2やARMA3の反動は大きすぎるということでした。
そこまで厳密にならなくてもいいと思うのですが、デフォ武器を撃ち比べた結果をまとめておきます。

※反動を5段階とする。
5.56mmライフル 反動3
5.56mmブルパップ 反動2
6.5mmライフル 反動4
6.5mmLMG 反動5
7.62mmライフル 反動3
7.62mmLMG 反動5

はい、ARMA2でもそうでしたが、口径が大きければ大きいほど反動が大きくなるというわけじゃありません。
それどころか、本来重くて低反動になりがちなLMGは反動が強く設定されています。
もちろん、反動が影響するのは、重量だけでなく、銃身の長さや弾薬とか、銃床の形状、動作方式の違い、扱う人によって大きく異なるでしょう。
しかし、今更ではありますが、確かに言われてみると納得がいかないと思いました。

ということで、大雑把ではありますが、口径別に反動を調整したいと思います。
中には、"実銃が特別低反動なもの"なんてものもありますので、そちらは別です。
そんなに大きな変化はないと思うので、ゲームバランスを崩すことはないでしょう。(これで崩れるなら、追加武器Addonで崩壊してる)

0 件のコメント:

コメントを投稿