2013年11月5日火曜日

【ARMA3】スコープとFPS値【検証】

「なんか、スコープを覗いてる時だけ重いんだけど?」こんなチャットを何度か聞くようになりました。
最初は、ゲーム内設定が原因かと思ったのですが、どうやら特定のスコープ類だけが重くなるようです。
 ということで、各種倍率付きスコープを覗いている時のFPS値を比較してみました。

まず、ビデオ設定について



私のマシンスペックは簡単に書くと、
AMD PhenomII x2 560 (コアアンロック x4化 4GHzOC)
AMD Radeon HD 6850 V-RAM 1GB (GPU 800MHzOC)
スペックからして、ビデオ設定は控えめです。
ちなみに、いつものDominationはFPS30が最高ですが、場所によってはFPS20とか10になります。

シングルにて、何もしていない状態ではFPS:55は出ています。
ARCO FPS:40
MRCO FPS:42
SOS 低倍率FPS:32 高倍率FPS:89
DMS 低倍率FPS:38 購買率FPS:31
RH M4 ACOG FPS:45
FHQ Eotech G33 FPS:32
やはり、見える範囲の違いと、遠くを見るという行為はFPSを大きく変化させます。

しかし、それ以上にビデオ設定のATOCの項目を変更することでFPSの値が大きく変化します。
この項目はマスクの項目で、グラスや木などの見え方が変化する項目になります。
Arrowhead treeから以下を選択すると、FPSが5~8は落ちます。
ちなみに、重いと発言されていた人のグラボはRadeonです。(詳しいスペックは言いませんが、私より何倍もいいもの積んでます。)
Gefoユーザーでも多分なるんじゃないでしょうか?情報募集してます。

ということで、スコープを覗いた時に重いと感じたら、ATOCの項目を弄ってみましょう。
推奨は、Arma 2 tree ですね。

追記:木が多い所やオブジェクトの多い場所を見るとFPSが大きく落ちる場合があります。
単純にスペック不足やビデオ設定が甘いということだと思うのですが、アップデート以前はなかったような・・・?
アップデートで全体的に軽くなった気がしますけど、何がどう作用してるのか不明な時点でなんとも言えないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿