要望にロックオン中のサウンドについてコメントがありましたが、MAAでは対応を未定としています。
ARMA3本体のPBOファイルを差し替える場合、そのPBOファイルと全く同じ構成にしないといけません。
ロックオンのSEが入っているPBOファイルは83MBほどになりますし、それを配布するのは完全にアウトかと思います。
通常であれば、コンフィグから指定するのですが、航空機本体にも兵器にも該当するサウンドを指定する記述がなく、歩兵の使用するランチャーには存在するのですが、航空機及び地上兵器類は見当たりません。
また、戦闘ヘリの空対地ミサイル及び誘導ロケットのロックオンのサウンドはありません。
ARMA3でロックオンの音を変更するAddonがまだない以上、MAAで対応するのも悪く無いと思いましたが、どこで指定しているのかわからない以上は対応できません。
ちなみに、残念ながら、ロックオンされた場合もサウンドは再生されないし、レーダーに表示されないのが仕様です。
時々、レーダーが点滅して警告するのは、遠距離からミサイルが飛来しているのか、ロックオンされているのかもよくわからないですね。(音はでない)
自機に向けて誘導ミサイルが飛来すると警告と同時に警告音が鳴りますが、時既に遅しな場合がほとんどですね。
それでも瞬時に反応してフレアをばらまくAIには、無誘導や有線誘導の兵器で撃ち落す方が早い場合もありますけどね。
音を差し替える以前に改良を行わないといけないシステムがありそうです。
それをやっているAddonがあったようななかったような。
報告します!
返信削除ロックオンのSEを指定しているコンフィグが見つかりました。場所は、「weapons_f_epc」に入っている「config.cpp」です。
そこにある、各ミサイルのクラスのメンバの、
lockingTargetSound[]
lockedTargetSound[]
これに渡すパスを変えればロックオンが変更できそうです。
もしよろしければ再度ご検討をお願いいたします。
コメントありがとうございます。
返信削除本来、ロックオンのサウンドが存在しない空対地誘導ロケットにも適用することができました。
ただし、AH-9などの誘導ロケットはちょっと特殊なので音はなりません。(HMDすらないですし)
ただし、音量と再生速度の課題が残っているので、そこら辺の調整をしているところです。
ロックオン完了後のサウンドは連続音にしないといけないので、デフォルトのようなpppppppppppみたいな音にしないといけません。
返信削除現在用意しているサウンドはダメですし、それを加工してもイメージ通りにはならないでしょう。
デフォルトが最も無難かと思われます。何より素材となるものがないので制作ができないです。