2014年6月20日金曜日

【ARMA3】銃火器の命中精度【Addon制作】

MG系の命中精度が高いという話を聞いて、一応目に見えるように検証を行いました。


300m先のマンターゲットに打ち込んでいる様子です。
現代の軍用ARの命中精度は300mでマンターゲットに収まる程度の集弾性と言われています。
AKなら30発中数発外れる程度、M16系なら30発全て当たる程度です。(完全な情報がないので完璧ではありません)
LMGやSAWなどは、ARよりも命中精度が若干低い程度になっています。
画像を見るとわかりやすいのですが、マンターゲットにぎりぎり収まる程度です。



800m先では、ARもこのように散らばるのですが、MG系はフルオートで5発前後を撃ち続けるので”数撃てば当たる”わけです。
それがMGのコンセプトとも言えますし、故に固定時の有効射程はM249でも1kmぐらいあるわけです。
IARの場合は、命中精度が高く軽量で連続した射撃性能が低いSAWとも言えますので、命中精度は高いですが火力がありません。

800mの距離ならば、SVDなどの命中精度を重視しない狙撃銃以外は余裕で有効射程ですので、遠距離での分隊支援火器や狙撃銃の重要性が高まります。

0 件のコメント:

コメントを投稿