2014年1月23日木曜日

【ARMA3】銃弾の威力調整【Addon解説】

以前からMAAで銃弾やミサイルなどの威力を調整してきました。
主に、銃弾に合わせて人の硬さを下げ過ぎると、簡単な事で死んでしまう為に銃弾の威力を上げていました。
しかし、50calでも1発でダウンしないことがたまにありまして、しっかりヒットしているところを見ると威力不足かと思いました。
その他にも、携帯SAMや空対空ミサイルの威力が低すぎると指摘があったので、こちらも既に上げています。(航空機を柔らかくするとハードランニングで爆発する)

以下、弾別に簡単な説明を加えておきます。

5.56x45≒5.45x39 小口径高速弾 低反動で威力は低め
6.5x39 架空のケースレス弾 それなりの反動で威力はそこそこ
7.62x39 AK-47の弾 それなりの反動で威力はちょっと高い
7.62x51≒7.62x54 旧世代のライフル弾 反動は強く威力は高め
9x39 VSS/ASVの亜音速弾 反動はそこそこで威力は高め 弾がすっごく落ちる
408ct Cheytac M200の専用弾 50calよりも高速で弾が落ちにくい 遠距離では50calより強力
50cal≒12.7x108 重機関銃や対物ライフルの弾 人なら1発でダウンする

携帯SAM 命中すればエンジンは停止する程度
地対空ミサイル 場合によっては機体が吹っ飛ぶ
空対空ミサイル 墜落は確実
HE弾(ロケット) 威力はそこそこ 弾着点周辺に人がいればダウンする程度

全体的に威力が上がっていますが、同様に敵の硬さも上がっています。(元々硬すぎ)
ただし、ライフル弾を至近距離から当てても貫通しないセラミックプレートなどがあるので、胴体だとライフル弾でも1発は無理です。
ヘルメットの防弾はほぼなくなったので、拳銃弾以外なら1発でしょう。
代わりに爆風に対する耐性をアーマーとヘルメットに加えておいたので、実物の用途と性能に近いものになっているかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿