2014年1月12日日曜日

【ARMA3】MAAのマガジンについて【Addon製作】


※MAAのマガジンの必要性とそれに至る経緯を書いているので長文となっています。

MAAのマガジンについて修正すべき点があると思いました。
まず、MAAではBrightTraserとDimTraserの2種類の曳光弾と、装弾数の多い特殊なマガジンを使用しています。
これらはVASを備えていないミッションの進行を妨げる要因とはなりませんが、指定のマガジン次第では作者の意図しない結果になると思いました。
具体的には、MAG5の60連マガジンがデフォで兵士の装備になる可能性があるということです。
その代わりに重量は倍以上な訳ですが、訂正の必要性を感じます。

現在、複数のAddonをあのサーバーで利用しており、「Addonでオリジナルのマガジンが多すぎる。同じ5.56のSTANAGがいっぱいあるのは無駄」などの意見が多く、MAAにてAddonの銃火器の弾倉を統一可能なものに限り統合したのが今の状態です。
元のAddonオリジナルのマガジンはVASに表示されている状態で、これを非表示にすると動作に影響はありませんが、起動時にエラーが出ることになります。
エラーメッセージは不具合の確認が難しくなる原因ともなりますし、見栄えが悪いので極力避けたいですね。

で、確実な解決方法はデフォルトに戻して、新規クラスでMAG5などを追加するというものです。
これならばAIにもVASのないミッションにも影響がありませんね。
ただし、「明るい時でも確認できる曳光弾がほしい」「NV装備した時に極太曳光弾になるのは弾着が確認しづらい」ということになると思うので、現在の明るい曳光弾と暗い曳光弾の仕様がゲームにはベストなんですよね。
はっきり言ってしまうと、全ての銃火器で曳光弾ってどうなの?ってなっちゃいますけどね(笑)

A2の時は、「曳光弾と言えば夜に光るもの」という感じでしたね。
MGやC-Magは4発に1発曳光弾で、これはお昼でもはっきりと確認できたのを覚えています。
そして、ライフルの弾は"通常弾"でしたね。
現在のMAAでも通常弾はありますが、昼の戦闘で8割のプレイヤーが曳光弾を使用しています。
実際だと曳光弾ばかり使うと射撃位置がわかってしまうなどの欠点もありますが、ARMAはそこまでやってませんから曳光弾を撃ちまくっても問題無いです。

長文になっていますが、これと言った結論は出ませんね。
はっきり言いますと、現状維持で問題解決は無理です。
MAAの問題はライフル向けの曳光弾の仕様であり、色の種類がある曳光弾を明暗の曳光弾で分けているのが問題なのです。
NATOの曳光弾が赤で統一されていないのもよくわからないのですが、6.5mmは置いといて、5.56mmは敵も味方も使用するので、緑と赤の必要性は理解できます。

ということで、BrightTraser/DimTraserの仕様はそのままで、MAG5-60などの特殊なマガジンは新規クラス、マガジンの統合は継続という形にします。
個人的に狙撃銃に曳光弾はいらないと思うのですが、狙撃銃に曳光弾の需要があるのでここらへんが難しいところですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿