2014年1月9日木曜日

【ARMA3】LauncherSlot M32(試)【Addon製作】

ランチャースロットへ利用可能な武器はATばかりで、2つのライフルを携帯したりグレネードランチャーやショットガンをランチャースロットへ入れることが出来ませんでした。
そこで、ショットガンを試しにランチャーとして登録したのですが、取り出してもきちんと構えることが出来ず、背中に背負った状態で射撃をするというものになってしまいました。

今回はリベンジということで、通常はメインウェポンのスロットに入るM32をランチャーとして設定してみました。
今回の試作で以下のことがわかりました。
1.ランチャーは装填前と装填後のモデルが存在する
2.ランチャーのマガジンと弾で装填済みモデルを呼び出す
3.ランチャーは専用の構え方があり、ライフルのそれは流用できない。

以上を踏まえて試作品を制作しました。
射撃と照準が可能な状態にしましたが、これが限界かもしれません。

 ・背中に背負っている状態

・構えている状態

使用したハンドアニメーションはA2のSMAWのものです。
手の位置に合わせてモデルを動かすと、背中の定位置から離れてしまいます。
逆に、デフォのままだと構えた時に浮かんだように見えてしまいます。
また、M32のモデルアニメーションもシリンダーが本体の周りを回転するようになってしまい、スロットが違うとうまくいかないようです。

実用性はありますが、Addonとしての仕上がりには不満があります。
これは修正も何もありませんので、ランチャースロットに利用可能な武器製作はRPG-7などを魔改造するか、オリジナル兵器を制作することになりそうです。
要は、構え方を肩にのせるLauncherの構え方に合わせねばならず、ランチャー自体の形状を大きく変更することになるからです。
M82A2のような肩に載せて撃つM32を考えていますが、手の位置からしてトリガーの位置などがヤバイことになると思います...。

0 件のコメント:

コメントを投稿