2014年1月31日金曜日

【ARMA3】アイアンサイトが見難い?【Addon製作】

射撃経験がある人曰く、「300~400mならアイアンサイトでもマンターゲットに当てれる。」らしいです。
ゲーム上では、モニターや描画の問題から300mを無倍率で狙うのはほぼ不可能ですよね。
ARMAを含めた多くのFPSは、アイアンサイトを若干ズームアップして狙いやすくする工夫が見られます。
モデルガンでもエアガンでもアイアンサイトを覗いたことある人ならわかると思いますが、頬付けの位置とかで見え方が異なりますよね。
あのズームアップは色んな意味で正解だと思います。

しかし、A2やA3の場合は300~400mをアイアンサイトっていうのは難しいものです。
水平な場所ならいいですが、少しでも起伏があれば見えていても当たらないことがあります。
地形やオブジェクトの当たり判定とかもありますが、ほんの少しだけズームアップの倍率が上がればいいのにって思うのです。

こちらはデフォルトの最大ズームで、マンターゲットの距離は300mです。
オブジェクトやユニットは設定によって描画距離が決まっています。
この状態なら普通に当てれるのですが、草や木があるともうダメです。

こちらはズームアップを2倍にしたものです。
よく見えますし、これでも300~400mぐらいしかまともに狙えないので、ゲームバランスを崩すものではないと思います。
バックアップサイトのように照準器を切り替えることで通常のズームアップと2倍ズームを使い分けることが出来ます。
ついでに、intは無倍率ですので、2倍ズームモードでもズームしなければ通常と変わりません。

実は、この機能をMAA2.33でデフォホロサイトとオープンダットに実装しています。
評判は良く、倍率もACOGのような4倍率には程遠いので問題ないでしょう。
M16A1/A2やAKなど、「アイアンサイトこそメインだ!」 っていう銃火器にはもってこいの機能だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿