2014年6月23日月曜日

【ARMA3】Addonの機能と問題【雑談】

ARMA3のAddonの数もけっこうな数になってきましたね。
ACEの代わりとなるAddonも存在する訳ですが、機能を実装する上でいくつかの問題があります。


1.銃弾の弾道特性を変更する
現在、ARMA3のデフォルトでは、5.56x45 6.5x39 7.62x51 これらの弾薬の弾道はすべて同じです。
1種類の固定倍率の照準器で確認すればよくわかるのですが、実際では、弾道はすべて異なるわけです。
しかし、それを実装すると、デフォルトの照準器が使えなくなるので、TMRみたいに照準器を新たに作らねばならず、FHQや他のAddonの照準器は役に立たなくなるわけです。
この時点で、弾道を変化させるAddonは使えないと言っても良いでしょう。

2.複雑なシステム
医療関連のシステムや、砲撃のシステム変更など、ゲームではなくシミュレーターとしての性格を持つAddonは人を選びます。
特に、複雑になればなるほど難易度も上がり、それを望んでいない人もいるので、全員に導入させる場合はよく考えなければなりません。
個人的には、あまり複雑な医療システムやプレイヤーだけが不利になるようなシステムは面白く無いと思いますね。
@XMedSysのようなシステムは比較的シンプルで分かりやすいのですが、リバイブスクリプトの入っているミッションに干渉するところは仕方ない部分です。
また、AddonのA-10のような機体など、あれこそ人を選んでしまうでしょうね。

3.疲労で倒れたり動けなくなったり
ACEであった機能ですが、ずっと走ったり、重い装備で無茶をすると疲労して最終的に倒れこんでしまうというものがありました。
バニラから来た人は何が起こっているのかわからないと思うのですが、プレイヤーキャラに起こっていることが、情報としてプレイヤーに伝わりにくいのも原因です。
エフェクトもなんのエフェクトなのか分かり難いというのもあり、説明しないと理解できない部分もあります。
ちなみに、ARMAよりシミュレーター寄りのゲームなどは、UIや文字などで表現する場合もあり、ゲームとして考えたら、エフェクトだけでは足りないのかも知れません。
理想なのは、UIとエフェクトの表現を実装して、設定で有効無効にできるようにすることですね。

4.弾がかすめて照準がブレるとか
敵の弾はもちろん、味方の弾がかすめただけでもブレてしまうので、正確な射撃ができなくなります。
実際どうなのかわかりませんが、システム上邪魔だと思うこともあります。
同様に、バニラで実装されている遠方で爆発があっても画面が揺れるというのも考えものです。
一部のAddonに干渉して、移動中は常に画面が揺れるのでまともに操作ができないこともあります。
リアルというよりイライラになることも。


逆に欲しい機能と改善点

1.AIが被弾した時のリアクション
バニラでは、AIが被弾しても仰け反るだけで撃ち返してきます。
これは以前にも話しましたが、プレイヤーは安全を確保して治療をするのに対し、AIはほぼ無反応なのはプレイヤーが不利になる原因でもあります。
また、指揮官が戦死しても、次の階級の高いものが一瞬で引き継いで指揮をとるとか完成され過ぎです。
撃たれたら下がって治療をする。足を撃たれたら引きずる。などのリアクションが欲しいところですね。

2.車両の当たり判定の改善
バンパーが接触して前輪がバーストするのは不自然過ぎますよね。
Alphaの時から結果的に何も変わっていない訳ですが、タイヤを硬くして対応すると、防弾タイヤみたいになるぐらいまで硬くしないと理想的な硬さにならないというのもあり、物理的衝突による破損を軽減できないのが痛いところです。
ただ、M-ATVは低いフェンスなんてなぎ倒してしまいますが、乗用車だとタイヤが壊れるのも変な話です。
当たり判定以前に重量やら設定が根本的に違う気がします。

3.無駄に重たいエフェクト処理
車両が炎上して黒煙を上げるのは良いのですが、もっと簡易的な処理が可能にならないと重くなる原因の1つでもあります。
特に、オブジェクトよりもAIの方が処理が必要になるので、このようなエフェクトはもっと痩せるべきです。
推奨環境のこともありますが、簡易的なエフェクト処理を行うAddonというものがあっても良さそうですね。

3.実際の性能を持ったミサイル
空対空短距離ミサイルで30km前後の射程がある現在、30kmって言えばARMAのマップが完全に射程に入ります。
レーダーの性能や相手によりますが、現在のARMAの対空ミサイルは射程が圧倒的に短いのです。
実際、戦闘機同士の空対空戦闘などは、肉眼で相手を確認することがないと言われており、ARMAでそれを再現するとどうなるのか気になるところではあります。
あまり、性能が上がると地上部隊の仕事が無くなる訳ですが、それはそのようにミッションを組んで航空機が飛べる環境にあるのが原因なので、激しい地上戦がしたい場合は、航空機を制限するのが一番です。
しかし、個人の描画距離の設定で目標を捉えることのできる距離も変化するので、射程を伸ばしたところで本来の性能を発揮できません。
サーバー上では、描画していない距離の敵も処理しているので、どうにかなるような気がするんですけどね。


その他
Zeusのようなユニットを自由にスポーンさせる機能はとても便利で、リアルタイムで状況の変化するミッションも実現できるわけです。
しかし、目の前で敵がスポーンしたり、一回偵察したのにそこにあるはずのないものが存在するなど、矛盾が発生するとプレイヤーは不満を感じることもあるでしょう。
敵の増援をする場合は、プレイヤーの見えない遠くの場所にスポーンさせ、移動させるとか、無茶な配置をしないなどの工夫と配慮が必要になります。
あと、大量に配置すると重くなるのでそれも気をつけないといけません。
個人的に重くなければ神様になってイタズラするのは興味があります。


ARMAは、シミュレーターとしての性格を持ちながら、多数のプレイヤーが協力したり対戦が可能なゲームです。
バニラのバランスを好む人もいれば、ACEのようなバランスを好む人もいます。
特に、プレイヤー全員に適用しないといけないAddonで、バランスやシステムを変更するタイプのものは慎重にならないといけません。
上記の内容も、私の意見と多数の人の意見をまとめたようなもので、すべての要望を取り入れることはできないでしょう。


Addon製作者とサーバー管理者、そしてBISとプレイヤーの皆様、いつもありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿