2014年6月21日土曜日

【ARMA3】Mk16 HAMR【Addon制作】

Mk16 Mk17シリーズにMk16 IARを実装していましたが、実際はSCAR-LにIARのモデルは存在しても、Mk16として採用はしていないのです。
現在は、IARの後継として改良型のHAMRを用意しているそうですが、こちらも米軍で使われないでしょうね。(M27 IARを採用したばかりだし、そもそもSCAR-Lはもう...)
しかし、ARMA3に不足しているIAR SAW LMG の3つは貴重なのでHAMRっぽいものを実装します。


HAMRはIAR(Infantry Automatic Rifle)と同じ用途の銃になります。
SAWと同じ分隊支援火器ですが、SAWとの違いはアサルトライフルベースなので、SAWに比べて軽量かつ高い命中精度を有しています。
ただし、SAWのようにベルト給弾ではなく、箱型弾倉かつM16系と同じ30連弾倉で、銃身も交換できないので継続射撃が苦手です。
市街地や狭い場所での取り回しや機動力が求められる場合に使用され、友軍の使用しているM16系のSTANAGを使用できるので補給も受けやすいのが利点です。


RVMATを再設定して質感を高め、銃声の音量を再調整しています。
通常のMk16との違いは、ロアレシーバーの色がブラックで、ロアレシーバーのパーツ類はグレーとブラックになっています。(色違いはありません。この配色は実物参考です。)
マガジンはタンカラーではなく、そのままのSTANAGマガジンの色にしてあります。
銃身を太くしてグレーにしました。

バイポッドは装備しませんでした。
装備してもよかったのですが、どうも収納しても展開しても邪魔くさくてARMA3では食い込んだりしてダメですね。
なお、Mk17 SSRは破棄 同様にM110も破棄しました。
Mk17 SSRの代替はありませんが、M110はRHさんが製作中とのことなので早いですが削除しました。
これでMAAの7z最高圧縮時にて75MB→60MBになりました。


1 件のコメント: