2014年6月23日月曜日

【ARMA3】JSRSが重いという噂を聞いて【検証】

半年前にキャンペーンを撮影しながらプレイした時は30FPS近くでたのですが、最近だと15前後になってしまいます。
バニラだと、半年前よりは重いものの、Addon適用時よりは重くない感じでした。
もちろん、一番の原因はキャプチャー(録画)にある訳ですが、なんのAddonが重いのか軽く検証してみました。
スクリプト関連のAddonは、ほんのすこしだけ処理が重くなるようで、常に処理をするだけ重くなってしまうようです。(と言っても体感じゃわからず、同じ条件で比較してやっと分かる程度)
しかし、もっと大きな影響があったのがJSRSです。



沢山の音を再生しつつ、同じ条件下ということで、適当なミッションを用意しました。
56機のヘリがホバリングしているというお粗末ミッションです。




まずは、JSRSとCBA_A3を適用してFPSを確認。
25~26FPSとなりました。




続いてバニラでは、なんと29~30FPSでした。


どうやら、多数のサウンドが再生される状態になると負担がかかるようです。
ちなみに、JSRSを適用状態でバックグラウンドにすると30FPSまで上がり、ARMAの画面に戻ると25FPSまで落ちるのも確認しました。
ドミネーションなどでは、他の部分の重さのお陰で気付き難い部分だと思いますが、サウンドも処理に影響するものだと改めて実感しました。
逆に、デフォのサウンドは無音と変わらないぐらい軽い物なのかもしれません。(バックグラウンドでは、サウンドは再生されないですが、処理をしている可能性はある。)

0 件のコメント:

コメントを投稿